こんがり焼かれないためのFX情報誌

FXでこんがりと焼かれないための知識等をご紹介していきます。

初心者のためのFX講座 第4回:スワップポイントとは?

f:id:kongarioniku:20200717205753j:plain

さて、初心者のためのFX講座第4回目はスワップポイントについてです。

このスワップポイントは利益に直結する大事なワードですのでしっかりと理解しましょう。

 

スワップポイントがプラスになるようポジションを持とう

まずはスワップポイントがどんなものかについてですが、スワップポイントというのは利息のようなものです。(厳密に言うと違いますが・・・)

金利の高い通貨と低い通貨のペアで金利の高い方のを買っていると、毎日その金利差による利益を得ることが出来るのですが、その利益のことをスワップポイントと呼びます。

逆に、金利の低い通貨を買っていると、スワップポイントがマイナスとなり、そのポジションを保持しているだけで損失が発生し続けていきます。

例えば、金利の高い通貨として有名なオーストラリアドルは、昔日本円との取引で1lot(1万通貨)あたり100円/日くらいのスワップポイントが付くという時がありました。

その場合、1週間1lot保持していれば700円、1ヵ月で3000円、1年で36000円が何もしなくても貰えるということになります。

当然、1年間で金利は変わりますのでその通りには行きませんが、おおざっぱに言うとそんな感じです。

1日100円と言われると大したことないように見えますが、1年間で見ると結構な金額になります。

実際にそれを狙ったスワップトレーダーと呼ばれる人たちもいるくらいです。

ただ、気を付けなければならないのは、為替レートの変動です。

いくらスワップポイントを狙っていると言っても、為替レートの変動による利益・損失の割合の方が大きいので、適当なところで買いポジションを持つとスワップポイント以上の損失を抱える場合がありますので注意してください。

 

ちなみに、日本円の金利はかなり低いので、日本円を中心とした取引(クロス円)では基本的に買いポジションを持つことでスワップポイントがプラスとなります。

なので、FXを始めたての方は、まずはクロス円の買いポジションを狙っていくと利益が上げやすいのではないかなと思います。

その他のユーロドルやユーロポンドなんかは、その時々の金利差によることが多いので、実際に使用しているFX会社のスワップポイントを確認するようにしてください。

 

また、スワップポイントが発生するタイミングですが、こちらもFX会社によってまちまちなので確認するのが良いと思いますが、だいたい朝方6:30~7:00くらいに付与されることが多いイメージです。

それと、土日は取引所が閉まっているため、FXの売買は出来ずスワップポイントも付かないのですが、その分のスワップポイントは週の半ばくらいにまとめて付与されることが多いです。

何曜日にまとめて付与されるかはFX会社によって違うので、こちらも自分の使用しているFX会社を確認してくださいね。

 

このように、スワップポイントは直接利益・損失に関わってくるところなので、ポジションを持つ際には、常に意識するようにしましょう。

 次回はFXの取引時間について紹介したいと思いますのでお楽しみに。