こんがり焼かれないためのFX情報誌

FXでこんがりと焼かれないための知識等をご紹介していきます。

初心者のためのFX講座 第1回:FXとは?

f:id:kongarioniku:20200712100156j:plain

今回からFXについての基礎を紹介していこうと思います。

これからFXを始めようとしている人向けにわかりやすく解説していけたらなと思っていますのでよろしくお願いいたします。

 

第1回目となる今回は、FXって何?というところを解説していきます。

それぐらい知ってるわ!!という方は読み飛ばしていただけますと幸いです。

 

FXとは?

さて、みなさんはFXが何かはご存知ですか?

最近は結構有名になってきたので聞いたことがあるとか、だいたいどんなことかは知っているという方も多いかもしれませんね。

FXというのは"Foreign Exchange"の略で日本語で言うと外国為替証拠金取引のことです。

(何故頭文字のFEじゃなくてFXなのかはわかりませんw)

外国為替という言葉から分かるように、FXというのは他国の通貨を売買することによりお金を稼ぐことになります。

 

では、FXはどういう仕組みでお金を稼ぐことが出来るのでしょうか?

皆さんに最も馴染みのあるであろうアメリカドルと日本円の場合で見てみましょう。

分かりやすくするため、現在の為替レートが1ドル=100円だったとしましょう。

ここで100円を出して1ドルを買っておきます。

その後為替レートが変わり、1ドル=110円になったとします。

ここで先ほど購入した1ドル売って日本円に戻すと110円になります。

最初は100円だったのに、ドルを売買することで110円になり、10円の利益が出ていますね。

これがFXでお金を稼ぐ仕組みです。

これを100円ではなく、1万円や100万円という単位で行うことによって大きな利益を出すのがFXです。

しかし、注意しなければならないのは、FXは損をするリスクもあるということです。

先ほどの為替レートは1ドル=100円が1ドル=110円に変わったので利益を出すことができましたが、1ドル=100円だったものが1=90円に変わることもあり得るわけです。

その場合、先ほどとは逆に10円の損失が発生してしまいます。

もし、100円ではなく100万円で売買を行っていたとすると10万円の損失が出てしまうわけです。

これはかなりの損失ですよね?

皆さん利益が出るというところばかりに注目しがちですが、損失が発生する可能性があるということも非常に重要な点なのでしっかりと覚えておきましょう。

投資というのはリスク管理が最も重要です。

それだけは絶対に忘れないようにしてください。

 

ちなみに・・・

おそらく、大半の方が楽して儲けたいからFXを始めようと考えていると思います。

当然10数年前の私もそうでした。

上がるか下がるかを当てるだけの簡単なゲームだと思っていたのです。

ですがそうではありません。

FXはほぼゼロサムゲームのようなもので、儲かる人がいれば損する人もいるのです。

そして、競い合う相手は投資を生業としており、常に投資について学び、努力しているプロトレーダーたちなのです。

そんな人たちから見れば、初心者の方はまさに鴨葱状態です。

あなたが、FXについて学び、努力する気が無いのであれば、ケツの毛まで毟られる前にFXから手を引くことをおススメします。

 

そうではなく、真面目に取り組む気があるのであれば、まずは少額での取引から始めましょう。

早く大金を手にしたい!と逸る気持ちはわかりますが、上でも述べたように現在のあなたはただのカモです。

ビギナーズラックで当たる可能性もありますが、そのうち大損することになります。

少額で取引をしながらFXについて学び、慣れていきましょう。

 

まあ、偉そうなことをいいましたが、私もまだまだFXについて勉強中の身です。

一緒に頑張って勝ち続けられるように勉強していきましょう!!

 

次回はFXにおいて重要なレバレッジについて解説したいと思いますのでお楽しみに。